知っている事と、出来る事は、大きく違う。 [コンクリート補修 兵庫県]

こんにちは。兵庫県でコンクリートの補修工事を行っております、未輝建設工業(株)の代表 山下です。

今月も社内研修会を開催しました。
少しずつバリューUPしてきているのと同時に、中弛み感も感じている今日この頃です。(^^;)

しかし、一度決めたことですからね。しっかりと成果が出るまでやり続けていきましょう!

?

今月は、「経営理念の浸透」をテーマに皆で勉強していきました。

その中で、伝える事の難しさや、言葉やイメージを共有することの大切さを学んでいきましたよ。

?

そこで、簡単なワークの開催です。

恐らく世界一有名なキャラクターだと思われる、「ミッキーマウス」を皆で描くことにしました。

イラストを見れば、誰もが間違えることは無いと思われるミッキーを、それぞれ自由に描いてみたところ・・・、

?

まずは北口さんのイラストから

IMG_1729 (2)

若干くまのプーさんにも見えますね。(^_^)

?

次は、伊藤君のイラストです。

IMG_1734 (2)

顔を思い出せなかったのでしょうか?色も微妙な感じ・・・。

?

次は森本お兄ちゃん。

IMG_1733 (2)

こうなってくると、輪郭勝負のような気もしますが?

?

ここからが問題です。

?

?

?

?

ミー君行ってみましょう・・・。

?

?

?

?

?

?

?

IMG_1730 (2)

?

えっ???

ミー君には、ミッキーマウスがこのように見えているのでしょうか? 
少し恐怖を感じますね。(-_-;)

?

?

?

?

?

最後名田さんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

IMG_1728 (2)

?

なんじゃこりゃー!!!(゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚;)

?

わが社の緊急事態発生です!

知覚差異どころか、差異を超えて別物になってしまっています。

始まりは、ミッキーマウスを描くという事だったはず・・・。

絵心が有る無しを別にしても、個人によってかなり違いがありすぎますね。

?

経営理念を浸透させるには、しっかりと物事を伝えていくこと、意味を理解する事。目的を共有することなど、多くの相互理解が必要になってきます。

知っている事と、出来る事は大きく違う。

物事は、一つひとつ丁寧に確認をしていかなければ、理念にも辿り着かないし、浸透などありえないと実感した一日となりました。

あービックリした!( ^^) _U~~

?

?

未輝建設工業(株)のHPはこちら  http://miki-ken.jp

コメントをどうぞ